2012年3月4日

800文字

メモがわりに書いておきます。

たとえば、誰かが80ページ(1枚は400字)のシナリオを書いているとして、冒頭のつかみのシーンは何枚くらい必要なのでしょうか。これは簡単だよね。

『1枚以上、20枚以下』

これならば正解だな。人生も長くやっていれば、どんな難しい問題もシンプルに絞り込むことが可能になるもの。ちなみに人によってはそうでも無いらしいけれど。まぁ5ページくらい書いておけば、後から何とでもなるだろう。

ところがだ、これをページ数の分からない方法で書いているなら問題だ。人間の感覚なんていいかげんだから、それだと気分によって判断を誤ってしまうこと間違いなし。とにかく枚数で考えるってことが重要。そして、このことは日々のネット情報をかき集める行為にも置き換えられる。

そうだな、ネットの情報をページ数に置き換えると、毎日10ページ以上を読んでいるだろう?(ちょっと多い人で20~40ページ/日くらいか?)

まず把握できっこない。一ヶ月に300枚でしょ。左脳で細切れの文章を読んだつもりでも、間違いなく何一つ把握できてない。弱い記憶は30分後に消えている。で、理解できるのは一日に2ページが限界だろう。それを確かめるには、話し言葉じゃなくて文章でアウトプットしてみることだ。それが出来たらちゃんとインプットが出来ている証拠になる。な、無理だろ?ちっとも無理なんだよ。

それくらいのアウトプットが無理じゃない利口なひとは、もしも読んでおられたらすみません。それはそれってことで。大切なのは、インプットしている瞬間から整理して取り入れることだ。

という長いメモでした。おしまい。(以上、1.6ページでした)

0 件のコメント:

コメントを投稿